★CAFE COURONNE★  器用ビンボーの戯言



アクシデントいろいろ。

★自転車の事故★
今日、仕事をしていた時、外が騒がしいので窓の外をみました。
何人かの人だかりがあって、よくみると道路に人がうつぶせてる。
どうも、原チャリと自転車の接触事故らしい。
原チャリの人は、ウロウロとして落ち着かない様子。
倒れてる自転車の男性は、親切な男性が、介抱していたみたい。
男性の自転車は、ビアンキのロードタイプで彼の格好は、レーサーパンツといういでたち。
軽く走る感じのスタイルみたいでした。
しばらくすると、警官2名と救急車が来て、搬送されて行きました。
自転車は壊れてなさそうだったので、ケガも大した事じゃなければいいけど・・・
私も自転車に乗るから、ちょっとドキドキしました。
帰りのスピードがいつもよりゆっくりだったのは、言うまでもありません。

☆クロスバイク調整後☆
こないだ、調整してもらったけどギアを4・5にすると「音鳴り」が時々する。
気になったので、一条アルチメイトファクトリーにメールしてみた。
「気になっていた『ペダルから後輪の辺りからの音鳴り』も、
以前よりはしなくなったみたいです。
でも、今日の帰り道に登坂する時やリアギアを4、5にした時に、
たま〜に、コンコンコン・・・と小さな音がします。
こういう音は、(メンテしてもらって)正常になってても鳴ってしまうんでしょうか?
また、定期点検とかは、どれくらいの間隔で診てもらえばいいのでしょうか?」
と、超初心者な質問をしてみました。
その返事が今日届いてました。
「先日は有難うございました。
さっそくですが、ギヤの音に関してはあくまでも推測ですが
乗ってらっしゃる自転車の部品の組み合わせから考えると
多少はなってしまうかもしれません.
(中略)
それで特に危険はございませんが、どうしても気になるようであれば
みさせていただければと思います.
定期点検については、(中略)
乗っていて何か不具合があるようであれば、もって来ていただければ
みさせていただきます.」
買ったお店じゃないのに、親切に答えてくれました。
やっぱ、客商売でもあるんだし、こーでなきゃね!
また、相談に寄らせてもらおう!っと。

本日の走行時間:52分/走行距離:14.42km/総距離:446km
[PR]
# by couronne | 2005-06-18 23:25 | velo・ツーキニスト

オーガニックフード・コラボ

今日は、谷6にあるCAFE nestさんで、19時より、
オーガニックフード・コラボなるものがありました。
いつもお世話になってる「あっけらかん庵」のじゅんちゃんから、お知らせをもらったので、
友達と迷わず参加!しました。
天然酵母パン4種:Coeur+オカズ3種とスープ:ママーンシャーリー(あっけらかん庵)
+オーガニックケーキ:CAFE nestというメニュー。(¥1500也)
私らは、上記以外に赤ワインとコーヒーも飲みました。
料理はすべて美味しくて、とても満足なひとときでした。
一緒に行った友達とパリ旅行した時に行った、
ベジタリアン・レストランの『chez Marianne』を思い出しました。
懐かしいわぁ。
また、7/3にCAFE nestさんで、ランチイベントをするそうですが、
日曜日なので、次回は行けません(T T)

d0039471_22126100.jpg


本日の走行時間:1時間58分/走行距離:22.8km/総距離:432km
[PR]
# by couronne | 2005-06-17 22:02 | divers・その他

自己嫌悪・・・まだまだ未熟なり

3月に購入した、クロスバイクがもう調子悪くなって来た。
ギアチェンジがうまく行かなくなってしまいました。
5→4にしても3になったり、5で走ってても勝手に6になったり・・・

ネット通販で購入したので、店にメールで問い合わせてみた。
そしたら、こんな回答が届いた。
「・・・早速ですが回答します。こちらの件は
購入後数ヶ月ともなると若干のワイヤー張り等チェック
する必要あります。最寄の自転車店で
微調整お願いしてください(¥500)ほどです」

え〜?アフターサービス、ゼロなん?
確かに、店のサイト見てもアフターケアの件は一切書いてなかった・・・

仕方ないので、近所の小さな自転車屋に聞いてみると、
「うちでは出来ないよ。大通りの『自○車○ビ』に言ってみたら?」ってさ。
『自○車○ビ』は、リアのギアガードを6/6に半分壊されて取り付けられたので、
絶対に行きたくない!

どうしよう?
もう一件の大きなH自転車店は、購入後すぐに相談に行ったら、
「うちで購入したんじゃないから・・・」と、門前払いに遭ったので行きづらい。
ネットで探しあぐねて6/12の夕方に、
北堀江の一条アルチメイトファクトリーに行ってみた。

そこの店員さんに、今までの事情を相談してみると、
「買ってそんなに経ってないし、自転車屋がキチンと販売前に調整していれば、
すぐには故障なんてしないはずですよ。
本体自体は、そんなに悪くないのに・・・
言い方悪いけど、掴まされたって感じやね。
全体の調整すると1ー2万かかるけどいいですか?」
一瞬、金額にひるんでしまったけれど、他に頼める店も無いし、
少し考えて、やっぱりお願いする事にしてみた。
『安物買いの銭失い』とは、こんな事を言うんやね。

翌日、仕上がったと連絡があったので、早速取りに行きました。
代金は、18,900円やったけど、乗り心地は別モノになっていた。
自転車って、手の入れ方でこんなにも変わるとは・・・
目からウロコ!!アルチメイトさん、ありがとう。
ホンマ、高い授業料やけど、勉強になりました。

d0039471_2230120.jpg


本日の走行時間:44分/走行距離:9.68km/総距離:389km
[PR]
# by couronne | 2005-06-14 22:31 | velo・ツーキニスト

歯医者さん、とりあえず通院終了!

1/12から1/29と4/11から今日まで通い始めた歯医者さんの通院が、
一応終了しました。
10年程前に詰めたのが、寿命だったのか取れ始めて・・・
結局新しい虫歯も含めて、7本!もいじられました。
かかったお金も、スゴイもんで、36,690円。。。
1本あたり、5ー6,000円って事かな。
これだけ有れば、旅行にも行けそうやわ!!
まぁ、しばらくお世話にならなければいいけどね♪

本日の走行時間:20分/走行距離:4.05km/総距離:358km
[PR]
# by couronne | 2005-06-10 21:21 | velo・ツーキニスト

自○車○ビ

家の近所に、「自○車○ビ」っていう自転車屋さんがあるねんけど、
そこの人は、とっても親切。
私が遠方で買ったクロスバイクだって、嫌がらずに診てくれる。
初めは、開店したての3月頃。
ワイヤー錠買ったついでに、ペダル調整してくれました。
(他の自転車屋は、「買ったばかりならば、購入した店に尋ねては?」と門前払い)
今日は、リアのギアガードの取り付けと、ブレーキ調整をタダでしてくれました!!
ギアガードは、こないだ割れてしまったので、メーカーで取り寄せたのです。
まぁ、取り付けはちょっと荒い取り付け方。納得いかないけど、タダより高いものナシやからね。


上記を書いた時点では、ギアガードの取り付けは、何とも思ってなかったけど、
一週間経過して憤りを感じる事が多くなったので、取り消し線入れました。(05/06/14修正)

本日の走行時間:24分/走行距離:5.08km/総距離:323km
[PR]
# by couronne | 2005-06-06 21:33 | velo・ツーキニスト

フィンランドからの・・・

今日、到着しましたよ!
5月に愛知万博の北欧館で投函した『ムーミンの絵はがき』が!!
本当にフィンランドのナーンタリにあるムーミン郵便局の消印入りです。
いやぁ、無事に着いて良かったわ。
切手もムーミンが描かれてるし、言うことないわ☆
UPしてる写真は、ちょっとボケボケだけどね。
d0039471_15381044.jpg
d0039471_15382745.jpg

[PR]
# by couronne | 2005-06-06 15:39 | voyage・旅日記

6/5のチャリンコ記録

本日の走行時間:53分/走行距離:14.32km/総距離:318km
[PR]
# by couronne | 2005-06-05 22:58 | velo・ツーキニスト

今日は久々に天5でお寿司★

しばらく書き込み出来ませんでした・・・
モチロン、ほぼ毎日チャリには乗っていたんだけどね。
今日は、朝から忙しかった。
10:30から歯医者さん→スーパーで買物→夕食(ロールキャベツ作り)
15:00からフランス語のレッスン→遊気Qさんへ寄り道
17:30に天満駅で待ち合わせて、商店街の中の春駒へ行く。
久しぶりの外でのお寿司は、旨かった。
5人で満腹になって8,050円。激安でビックリ。
そこの近くのイタトマでお茶して帰りました。
楽しかったな。

本日の走行時間:1時間23分/走行距離:19.57km/総距離:287km

d0039471_0343770.jpg

[PR]
# by couronne | 2005-06-04 00:37 | velo・ツーキニスト


好きなモノ・コト・ヒト・・・好奇心のおもむくままに♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
★LIEN・リンク★
”sac・
創作バッグ”と
”exposotion・
個展”に関する
お知らせは、
sac couronne
移動します。


GARELIE・COURONNE
(今までの趣味の
ページ)
CHAMBRE des PHOTOS
(旅行写真)

CHAMBRE de L'ARGENT
(彫金)

couronne 의 방
--->韓国語でブログ!



●友達のブログ●
★Reikoさん
Paris留学日記

★ドレミパン店
ドレミファ通信♪

★革意匠工房go-syu
革でつくったいろんなモノあります

★C*ZUN
ずんこケーキ店

★the one day vol.01
「ニア アンド ファー」稽古日誌

★ホーカスポーカス
げきだんHOCUSPOCUS

★ミサちゃんの花屋
ブケティエ・ラ・
ピヴワンヌ


★お気に入りの
アクセサリー





フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
フライターグ/バッグ/財布
from フライターグ/バッグ/財布
「かもめ食堂」の原点「バ..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
『かもめ食堂』
from ・*・ etoile ・*・
『かもめ食堂』’05・日
from 虎党 団塊ジュニア の 日常..
かもめ食堂
from カフェビショップ
かもめ食堂
from 映画、言いたい放題!
真・映画日記『かもめ食堂..
from CHEAP THRILL
ハン・ソッキュ
from 韓流スター情報倶楽部
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧